2011年10月31日

2回目のリハ

けんけん.jpg
ちらっと隠し撮り。ごめんね。。。


発表会ライブに向けて、2回目のリハ。

午前中は、レッスンで午後はリハ。
このパターンで、来週もある。

キーボードの人が全体の譜面を書いてきてくれた。
マメな人だ〜。助かる。

昨日は、サックスの先生立ち会いの下、
リハ開始〜

構成をもう一度整え、やっとサイズが決まった。

不安なとこが結構あり、先生にも注意され、
1時間ではぜんぜん時間が足りず、終了。

やっぱり、ドラムのケンケンの見せ場を
もっと作ってあげたいと思ったのに、
遠慮がちなケンケン。
小学生がドラム叩くなんてなかなかないから、
もっとガンガン行っちゃって〜^^

それより気を遣ってくれているのかしら?
「テンポは、もう少し遅くした方がいいですか?」
と、昨日も言ってくれた(笑)

そんなところだけ突っ込みを入れる先生。
「ダメダメ―!もっと行けーー!」って、
もう無理なんだけど…^^;

えっギターソロもいいの?
みんな控えめだわ。

さて、困ったことに私のソロの音が
なんだかしっくり演奏に合っていない。
前回も考え直し、よしこれでいい!と思ったら、
やっぱり、なんかヘン…

仕切り直して、再度考え直すことにした。

あと1回で、本番。
なんとか、カッコよく演奏したいな〜

posted by Kumi at 00:00| Comment(1) | 音楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

果実をコラーゲンで包みました

果実.jpg

コラーゲンという言葉に弱い私。。。

こんなものを薬局屋さんで見つけて、
思わずすぐ買ってしまった。

ドライフルーツなんだけど、コラーゲンや
ヒアルロン酸が入っているなんて。
しかもお〜いしぃ〜!

この年齢になると、シワ、シミ、たるみ
いっぺんに出てくるのは、本当に仕方ないわ。。。
せめて、ツルんとしたお肌にだけでもしておきたい。

コラーゲンドリンクもよく飲む。
あんなによくいろいろな種類が売られているのに、
意外にみんな飲んでない人が多いみたい。

でもやっぱり飲むと違う!から止められない。

このコラーゲンのドライフルーツにも
しばらくハマりそう・・・ 

posted by Kumi at 00:00| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

パーティー

パーティ.jpg
若きサックス奏者の鈴木さん。
残念ながら、私の写真はGETするの忘れた…


ちょっとしたご縁の知り合いのパーティで、
サックスを吹くことになった。

なんたって、8,000円の会費がタダになるなら、
やるしかないでしょ!(笑)

がしかし、たまたまその主催者の知り合いに
若いサックス奏者がいて、その方も演奏すると聞いていた。
しかも、何かのコンクールで新人賞も受賞していると
いうのだから、これはちょっと私なんかの出る幕じゃないし、
止めようかな?と思った。

でも、やっぱりタダ?に魅かれ(笑)
恥かいても練習と思って挑戦しちゃえ〜って、
思い切った。

バックの演奏はないから、カラオケCDに合わせて
吹いたけど、やっぱり練習不足だったな。。。
途中で、音符の記憶が飛んだところがところどころ。
だったら、譜面見ればよかったんだけど、
譜面見て、失敗するのもなんだし、披露するのに、
譜面見ながらって、昔からどうも好きじゃない。

そして、パーティーの後半に芸大の大学院生という
そのサックスの方と同じ大学だというピアノ方で、
30分も演奏してくれた。

お話を聞くと、クラッシックを勉強しているから、
クラッシックのサックスを吹くと言っていた。
クラッシックのサックスなんて、初めて!
なんとその音色はフルートの音に聞こえた。
不思議〜

なんて綺麗な音なんだ!
それから、アルゼンチンタンゴもサックス吹いてくれたの
だけど、これも新鮮で、こんなの初めて。

なんと言ってもサックスも素晴らしかったけど、
ピアノの女の子も、ものすごく上手だった。
二人で、たまに練習するらしく、だから息もぴったり!

さすがに現役だよな〜
若くていいよな〜
可能性がいっぱい秘めているよな〜
いいな、いいな〜

〜と、素直にいろいろ感動した私。

やっぱり、惹けつけられる演奏だと
ホント、みんなじ〜っと聴いてしまうもんよね?

完璧にやられちゃったよね〜(わかっていたけど…)
たぶん私の演奏なんて、これっぽっちも聞いてなかったでしょう…
悲しいけど、練習ってことで+o。(σ´∇`*)ゞエヘヘッ。。o+゚

はあ〜あ。。。。

posted by Kumi at 00:00| Comment(0) | 音楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

久々のリハ

images.jpg


昨日は、11月にあるサックスの発表会ライブの
リハだった。

毎年ある発表会で、通っている音楽スクールの生徒たちだけで、
適当にバンドを組ませられ、全部で20バンドくらい、
1曲ずつ演奏する。

いつもは、赤坂B♭でやるのだけど、
今回は青山のスパイラルの地下1階のホールらしい。
なんかおしゃれなとこじゃない?

さて、メンバーともほとんど初対面。
はじめまして〜と、なんかみんないい人そうで、
よかった。

午前中にレッスンも受けて、先生からは、
「まっ、今日はとりあえず音出して、どうせみんな
自分のことに夢中になっているから、誰も聞いてないから、
適当に。」って。
う〜ん確かにその通りかもしれないけど…

今回は私達は野放し状態で、先生も来てくれず、
とりあえず、やってみたけど…

なんとキーボードの人がサックスも吹き、
彼がいろいろ構成なんかも把握してくれていたので、
私も口だけでは、ああしてこうしてと言ったりして、
思いのほか、すんなり構成が決まった。

ドラムのケンケンは、さすが!
なんと今回の曲を選んだのは、そのケンケン。
よくもこんな曲知っているな。なんかすごいね。

いいな〜小学生であんなにできるなんて。
みんなの演奏もちゃんと聞いてるみたいだし、
とにかく素直でかわいい!

サンダル履いてるのに、よくバスドラをあんなに力強く
踏み込めるな〜と、ホント感心。

1時間あっと言う間。
ぜんぜん時間が足りなかったけど、一応終りまで行った。

スタジオ出たら、先生がいて、「どうでした?大丈夫だった?」
って言うから、「構成も決まってバッチリですよ!!」とか
言ったけど、自分自身は、ぜんぜんダメ。

とにかくテンポが速いから、ソロはついて行くので必死。
小学生に、「もうちょっと遅くやってみますか?」って
言われてしまったほど。(笑)

とにかく練習だ〜
でもやっぱりバンドは楽しい!黒ハート


posted by Kumi at 00:00| Comment(1) | 音楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

お片付け

5188b83e0a41fb60fc0644f3310cc5ca[1].jpg

ちよっと気になっていた本、
「人生がときめく片づけの魔法」を
会社の人がちょうど持っているというので、
お借りした。

最近店頭に必ずあって、すごく売れているみたい。
最初は、何この本??と思っていたけど、
売れているなんて言ったら、気になるじゃない。

しかも、最近片づけができない私。
その会社の人も、片づけが本当にできないから、
思わず買ったのだって。

こういう本は、借りるに限る。
ラッキー〜そして♪Thank you!〜

・片づけは、祭りである。
・部屋ごとに片づけずに、必ず物別にして片づけること。
・持っている洋服を全て出して山にして、触ってときめくものだけ
 取っておいて、あとは全て捨てる。

などなど、すごい斬新なことがたくさん書いてあるけど、
なるほど〜と思うことが多く、意外におもしろく読めた。

さて、この3連は、もちろん片づけ。
1日めは、私の洋服やバッグなど、要らないものを
出すだけで、終わった。
でも、なんと袋にして10袋もあった。

残りりの二日で、息子の部屋を徹底的に片づけ。
(本の通り、物別にはやっぱりできなかった。)
本当は、自分でやらせればいいのだけど、
この部屋には、私のものが未だにたくさんあったりしたから、
仕方なかった。

ありとあらゆる、おもちゃなんかを全部処分。
本類、紙なんかもたくさん!

なんと、こちらも燃えるごみだけで、5袋。
おもちゃ類もまた更に5袋位あった。

GOMI.jpg
まだまだたくさんある、袋の嵐

ふき掃除も全部して、かなりきれいになったけど、
最後には、私がふらふら。

塾から帰って来た息子は、綺麗になった
部屋を見ても、たいして喜ばず…

とにかく、よくがんばった三連休。
昼間は、片づけの祭りで、
サックスの練習は、早朝に少しだけしかできず。。。


ランドセルカバン.jpg
懐かしいランドセル型のバッグが出てきた。こんなの使っていたんだな〜
posted by Kumi at 00:00| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

ステージママ

ドラム.jpg


先日、例の発表会ライブの顔合わせってことで、
夜いいつもの赤坂へ今回のバンドのメンバーが
集まることになった。

がしかし!来たのはメンバー6人のうち3人だけ。
え〜っ!なんか寂しいじゃん。
だけど平日の18時なんてみんな仕事で、来れる訳ない。
私は電車遅れもあり、ギリギリだった。

ぽつんと座り、うちの子と同じように、
iPhoneのゲームをしていた。あっ!ドラムのケンケン。
そこへ、ママ登場!
あっやっぱり小学生だから、ママ着いて来るよね?

なんかステージママって感じで、素敵な感じ☆

「あっ、ご一緒ですか?なんか去年の発表会で、
印象深かったので覚えてます〜」とか言われた。
嬉しいじゃないの〜。

そしてリハの日程決めるだけなのに、わざわざスタジオへ。

どうやら今回私たちのバンドは野放し状態。
先生は時間が合えば、来てくれるらしい。
一応生徒なんだから、見てくれないとね〜

ベースの人もなんだかおとなしい感じで、
ぜんぜん喋らず、結局仕切ったのは、ケンケンのママ。
さすが〜。

なんか場慣れしてる感じ。
小さい頃からドラムか叩いているみたいで、
ドラム叩く小さい子、しかも上手!なんて、
珍しいから、よくテレビとか出ていたみたいね。
そりゃあ、親も嬉しいわね〜。

ケンケンは、うちの娘と同じ歳の小学5年生。
3年生の頃から見ているけど、去年見た時は、
1年でかなり上達した感じ。
更に背も伸びて、力もついてきたから、
今年は、期待しちゃう。

そんなことより、私だ。
小学生に笑われないように、練習しなきゃ!


posted by Kumi at 19:00| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

ソロの譜面書き

IMG_8384.jpg


11月のサックスの発表会の譜面を書き始めた。

今回は、まったく譜面がなくて、すべて耳コピ。
ただ、ほとんどソロで回していくと思うから
ソロの譜面を書くだけで、いい感じ。

本来ソロなんて、即興でやったりするんだろうけど、
そんなことは、未だできない私。。。
まあ勉強の為もあり、譜面を書いていろいろ分析していくの。

な〜んて、そんなこと言っても一瞬で終わっちゃうんだろうな。

今回もファンクっぽい曲だから、かっこいいの考えたいんだけど、
なかなかいいアイデアが出てこない。

32小節を考えなきゃいけないのに、やっとまだ半分。

レッスンでは、ちょこちょこと、先生に手直しされ、
自分で考えたものも、ほんの少し直すだけで、
ぜんぜんカッコ良くなる!さすが〜

さてと、明日はいきなりこのバンドメンバーの顔合わせもあったり、
いろいろ不調だった私だけど、
だんだん楽しくなってきたかも?黒ハート

楽しみは、小学5年生の天才ドラマー君と一緒にできること。
明日、会えるのかしら〜?わーい(嬉しい顔)


posted by Kumi at 00:00| Comment(0) | 音楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
名前: タカトウ クミ
誕生日: 3月23日
性別:女
メールアドレス:
kumitaka@ozzio.jp
 ★普段はOL、家に帰れば2児の
母、時には、ミュージシャンと、
なんでもこなすスーパーウーマンが
目標ですexclamation手(グー)
楽しく読んでいただけたら、幸いです黒ハート
おきてがみ
<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
商品紹介
カテゴリ
自己紹介(3)
ライブ♪(52)
ファッション(8)
サックス(26)
音楽♪(36)
その他(229)
最近の記事
(09/09)9/9 赤坂club TENJIKU
(07/01)7/1 Umanami Live ありがとうございました!
(12/31)今年もいろいろ頑張りました。
(12/04)アウトレット
(11/13)発表会
最近のコメント
ご来場ありがとうございました!! by Kumi (05/13)
ご来場ありがとうございました!! by T (05/01)
いよいよ今日‼︎ by T (04/13)
ライブ告知!! by クミ (04/09)
ライブ告知!! by mino (04/05)
検索
 
過去ログ
2017年09月(1)
2017年07月(1)
2016年12月(2)
2016年11月(1)
2016年08月(2)
2016年06月(1)
2016年05月(2)
2016年04月(2)
2016年03月(2)
2015年09月(1)
2015年08月(3)
2015年07月(1)
2015年05月(4)
2015年04月(1)
2015年02月(3)
2014年11月(2)
2014年10月(3)
2014年09月(3)
2014年08月(5)
2014年07月(1)
2014年06月(2)
2014年03月(1)
2014年01月(2)
2013年12月(3)
2013年11月(2)
2013年10月(1)
2013年09月(4)
2013年08月(2)
2013年07月(2)
2013年06月(6)
2013年05月(3)
2013年04月(2)
2013年03月(1)
2013年02月(1)
2013年01月(4)
2012年12月(6)
2012年11月(6)
2012年10月(5)
2012年09月(7)
2012年08月(8)
2012年07月(3)
2012年06月(7)
2012年05月(7)
2012年04月(9)
2012年03月(6)
2012年02月(9)
2012年01月(9)
2011年12月(4)
2011年11月(6)
2011年10月(7)
2011年09月(3)
2011年08月(9)
2011年07月(9)
2011年06月(9)
2011年05月(9)
2011年04月(9)
2011年03月(13)
2011年02月(13)
2011年01月(10)
2010年12月(12)
ぴかぴか(新しい)つるつるピカピカになるよ〜
RDF Site Summary
RSS 2.0
最近のお気に入り!元気がでるよ〜かわいい