2011年11月28日

勉強しなきゃ…

音楽理論.jpg

なんだかぐっと寒くなってきた°。°寒(ノ)´Д`(ヾ)寒°。°。

さて、またまた耳コピで、ひたすら譜面を書くのに、
悪戦苦闘。
時間かかるな〜

でもやりたい曲は、譜面なんかないから、
一つ一つ音符を書いて練習するしかない。

今まで歌を歌うだけなら、得に譜面必要なかったけど、
サックスを吹くのには、やっぱり必要。
歌も譜面を見ながら、じっくり検証してやるのが
本当は正しいのだけど。。。

さて、バンドでまた新しい曲をやるのに、
やっぱり1からしっかり原曲をコピーしなければ、
ダメだと思い、ひたすらコピー。

2日で、2時間ずつやっても、約40小節もある
ソロを耳コピするには、ぜんぜん時間が足りず。
それでも30小節近く譜面を書いて、
サックスレッスンへ。

先生は、「よくここまで書きましたね」
な〜んて言わず、
「これ本当に合ってますか?、どうやってコピーしました?」

「ええ〜と・・・ゆっくりで聴いて、ひとつずつ・・・」っと私。

「ふ〜ん」って、ちょっと先生!
「頑張りましたね!」くらい言ってよ〜

そしていろいろ難しいこと、この音階だとどうのこうの、
なんだか難しいコードのこと言われても、私がチンプンカンプンだから、

「もうだめだ!限界だ!感覚でやっちゃダメ!勉強しよ!」
っていきなり。
まあ、そのへん勉強したかったところだと伝えると、
勉強好きな先生は、待ってました!とばかり。

「これからサックス吹かない日もたぶんありますよ!」
って、それはいやだな〜

そう、私、コード進行のスケールがまったく分かっていない。
私が分かるのは、ピアノで弾く3和音だけ。
だいたいは分かっているつもりだったけど、
「はい、C#のマイナーペンタトニックを吹いて」とか
言われちゃうと、え〜と…とかなる。

「じゃあマイナーペンタトニックの数字は何?」
なんて言われても、「数図?ってなに」ってことになる。

言われれば、あ〜そういえばと、少しは分かるんだけど。

音楽理論を一から学ぶってことに。

な〜んて、この私がどこまで理解して、
さらっと、スケールを吹けることになれるか?
この年齢になると、頭硬いわ〜
posted by Kumi at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

寝言炸裂!


なんだろ、ここのところ寝言炸裂!らしい私。。。
あんまりひどいから、起こされたほど…(笑)

自分でもなんか言っちゃってる!っていうのが
分かっているということは、相当叫んでいるらしい。

だいたいが、怒って文句言っているみたい。

そのせいで、一緒に寝ているうちの人も
悪夢を見るらしく…

「あなたのせいで、ひどい目にあった」と。
自分のベース2本とも、津波に流され、見つからない!
とかいう、本人にとっては、気が狂いそうな夢だったらしい。

私は、まだあの発表会のこと、尾を引いているのかも?
確かにそうかもしれない。
またまた、うまく行かないことばかり続いてるからな~

なんか、すっごいいいことないかな〜

ちょっとくらい、褒められても、自分が納得行くことじゃないと、
うれしくないのかも?^^;

さて、私の寝言がこれ以上続きませんように…


IMG_5547.jpg
80年代風?イギリスって感じ?ぜったい着る機会ないわ…と思ったけど。。。

そういえば、発表会で着たこのシャツ。
去年くらいに、オカマの店員さんに乗せられて
なぜか買ってしまった。普段着れる訳ないのに…

一歩間違えば、錦糸町のオバハンって感じじゃん!(笑)
って、うちの人に言われたら、ホントにそんな風に思えて、
心配したけど、まあそんなヘンじゃなかった?かな?



posted by Kumi at 00:00| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

発表会ライブ♪ at 南青山"CAY"

IMG_0370.JPG
先生自ら写真をたくさん撮ってくれて。

日曜日、無事に発表会ライブが終わった。

今回は初めて南青山のスパイラルB1の"CAY"という
すごくおしゃれで綺麗な、ちょっと贅沢な場所でやったから、
やっぱり緊張した〜

今回は、1st〜3rdステージまであり、
全部で30バンド。相変わらず、すごいバンド数!
私の出番は、2ndの最後。

とにかく、ちょっとテンポの速い曲だから、
走らなければいいな〜と。
ドラムのケンケンに、「気持ち遅めでね!」って
出る直前に伝え、カウントではよし!と思いきや、
いきなり、イッタ〜!!””

はははやい!!ちょっと〜厳しいよ〜
って思いながら演奏すると、なんと周りの音が
ぜんぜん聴こえない!

キーボードが、メロディー弾いたりするのに、
まったく聴こえず、隣のもう一人のサックスの彼女も、
「聴こえないーー!」って、私に訴えてた。
もちろん、自分の音もほとんど聴こえず…

リハなしだから、こんなハプニング仕方がない。
他の演奏していた人たちから先に聞いていた限りでは、
サックスの自分の音はよく聴こえる!って聞いてたから、
安心していたのに。。。

さてと、自分の出来は、やっぱりダメだった。
去年と同じで、緊張のせいか、高音でまたしてもはずし、
はぁ〜進歩ない私。
ぐやじぃ〜 ホント根性なしだわ。

でも全体の出来は、よかったみたいで、
少なくとも、1〜2ステージの中では、
一番まとまっていたみたい。
イェイ☆

IMG_0349(1).JPG
Key & Saxの両方に挑戦した岩本さんともう一人Saxの奥村さん。

ドラムのケンケンは小5にして、誰よりも上手だったし、
他の楽器の人たちもみんな、こなれていた。

IMG_6603.jpg
天才ドラマー、小学5年生ドラムのケンケン。
「おっ、今日はサンダルじゃないね。」
「はい、今日はさすがにちょっと…」って^^


自分たちが速い!って思っていただけで、
演奏はなんの違和感もなく、勢いあってよかったらしい。

まだまともに演奏した音は聴いてないから、
ずいぶん経って出来上がったDVDを見て、
また落ち込むんだろうな〜

でもいろんな先生たちから、声か掛けられ、
褒めてくれたから、ちょっと嬉しかったな。
「ステップがよかった」とか、「表情が去年よりよかったね〜」
とか、まるで子供の発表会に先生が、まあよくやったね…
みたいな感じだけど(笑)

肝心なサックスの先生からは、後でたっぷり
小言を言われるんだろうな・・・
そして私は言い訳… ^^;

たった1曲のステージ。
でもやっぱり楽しかったわ。

p.s. 奥村さん、いつもリハ後のビール1杯とおしゃべり楽しかったよ〜

IMG_3759.jpg
我らがSAXの加度先生。セッティングに写真にと、よく動いてくれました…

IMG_9261.jpg
いつも何かとお世話になってる、ギターの高見先生とベースの鈴木先生。

posted by Kumi at 00:00| Comment(0) | ライブ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

ボニー・アトラクションズ、リハ再開!

index.jpg
いつもの代々木ステップへ〜

久々今度は、ボニー・アトラクションズのリハ、
やっと再開〜!

11月に全員やっと揃う日が決まったんだけど、
発表会ライブの前日、しかも夜の9時からしか空いてなかった。
だけど、いいウォーミングアップになった。

今日から新キーボーディスト、去年の発表会ライブで
一緒に演奏した村井ちゃんに参加してもらい、
まずまずのスタート。

ごめんなさい。私はぜんぜん出来てない状態だけど。。。
練習しま〜す。ふらふら

なんとなく久々にしては、いい感じになりそうな予感。

とりあえず、3曲なんとなくやった感じ。
アバウトな構成もできた感じ?

12月もリハの日決めて、いよいよ動きだした。
また忙しくなるな〜

でも、バンドはホント楽しいわ黒ハート

さて、とりあえず明日は、がんばろ!手(グー)
posted by Kumi at 00:00| Comment(1) | 音楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

唇痛い!

IMG_5922.jpg
何回も書き直した譜面。わっ、なんか作曲家みたい。ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

日曜日は、レッスンその後リハと、まあよく
サックスを吹いて練習したわ…

どうも自分で考えたソロのが、しっくりこなくて、
再度譜面を書き直した。
全部だと時間がないから、部分部分を変えてみた。

先生に吹いてみせると、「この音がイヤだ!」とか
言われたとこが、数か所。
私的にはそんなに気にならないんだけどな〜
いろいろ法則的なことから、どうしてもおかしい音ってあるらしい。

速いところは指がついていけなかったりすると、
「そこは、ぐじゃぐじゃぐじゃ〜、最後ピー!でいいんじゃない?
サンボーンとかも、そういうやり方よくするし」
って、そこはなんでもいいんだ(笑)

さて、最後のリハ、今日で3回目。
さすがにだいぶまとまってきた。

私のソロが終わったらエンディングに行くのだけど、
片手をあげられるはずだったのが、
音を変えたせいで、両手ふさがって、手があがらない〜

仕方ないから、後ろちょっと向いて目で合図?
その練習を何回も、しかも私のソロからってことで、
ドラムのケンケンは容赦しない。
何回やったことか。。。

ちょっと〜もう唇が閉まらなくなって、ヘロヘロ〜
バックは単調な演奏なんで、ギターやベースも
「腕が〜」って。
元気なのは、やっぱり子供だけだね!

せっかくなんで、最後ドラムの見せ場も作ってあげた。
だって、みんなこんな子供がドラム叩くの
たくさん見たいはずだから。

その間、私たちはロングトーン。
う〜死ぬ〜って程ぐるじぃ〜
まっ、サックスは2人いるから、かわりばんこ
息吸っちゃう?ってことに(笑)

あと、少し練習しよ!
posted by Kumi at 00:00| Comment(0) | 音楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

参観日とお米の試食

おにぎり.jpg

土曜日の学校参観が、2年くらい前からでき、
働いている私としては、ありがたい。

どこのクラスへも自由に授業参観でき、
この日は、クラス別にレクリーションということで、
子供たちが田植えから頑張って作った、お米の試食会。
みんなでそのお米をおにぎりにして、食べた。

東京から少しはずれている小学校のせいか、
こんな体験ができるなんてね。

そういえば、田植えで、どろどろの中に
入って、田植えをしたって、5月くらいに言っていたっけ。

授業もお米の研究の発表。
うちの娘は、前日しかも夜に用意するものを
言い出すもんだから、なんで今頃言うの!!と激怒!

無事発表できたものの、
自分の発表の時は、「外に出てよね!!」
とか、悲しいこと言うし、まったく!

白いご飯にお汁と、キュウリの漬物しか
なかったけど、とてもおいしくいただきました。

キュウリにお茶漬けの素をビニールに入れて、
一緒にもみもみすると、結構おいしくなるって、
初めて知った。

音楽の時間も見学したのだけど、
まだ声変わりしていない、男の子の声と女の子の声。
子供の歌♪っていいな…なんて、
久々にいい歌を聴き、ほろっとしちゃったよ。
posted by Kumi at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする