2012年01月26日

小さなお買いもの

IMG_5541.jpg
なんかアンティークっぽところが好き…かわいい


冬のバーゲンも終盤になってくると、
帰りがけに見る駅ビルの中の
70% OFF やタイムセールの看板が
気になり、毎日少しずつチラ見。

だけど今年は我慢なんだよな〜
結構我慢して頑張っている私…

なんたって受験生を抱え、塾代やら
なんやら、泣きたいほどお金がかかる。
なんだか現実すぎて、こんなこと言うのも
恥ずかしいけど…

この時期、同級生の母たちもみんな泣いている。
そして、父よがんばれ!!

働いても働いても、厳しい世の中。
でもそんな中でも、お金持ちはいるのよね〜
なんでなんで?〜不思議。。。

そして、そんな中やっぱり我慢できなくなって、
ほんの小さなお買いもの。
あまりに安かったからね。
おもちゃのネックッレスと、小さなケース。

ネックレスより、このケースに魅かれた感じ。
こういうの、昔から好き。

だって、“K” が残っていたんだもん。
しかも2つ合わせても、2000円行かないって、
おもちゃでも安いよね?

これだけでお買い物はしばらく我慢だわ…(ノд・。)


余談だけど。。。
普通は、「見て見て〜!こんなかわいいもの、
見つけてしまいました〜!」
とか、書き出しに書くんだろうな…((( ̄へ ̄井)
わっ、マジで悲しくなってきた。。。(艸д+。悲)

posted by Kumi at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

親指、言うこと聞かず…

親指.jpg
私の指ではないんだけど、ちょうど良い画像があったので勝手に拝借…^^;


週末は、またまたサックス練習。。。
結構やっているつもりでも週末だけに
なってしまっているから、まだまだ。

ただ、長時間サックスを吹くと、唇は痛くなるし、
なんたって、左親指が攣りそうなほど、痛くなる。
これって、ダメな指の使い方なのは、分かっている。

サックスの先生に、指が痛くなって…と言うと、
私の親指は、内側に入りすぎているらしい。
それからたまに離れているのかも?って。

「こう!その指をフーン!!って、こう持って来る!
ほら、もう内側に入ってる!」

「え〜なんで??言うこと聞かない〜」

「パー開いた状態で、親指第一関節だけ曲げて、
はい、他の指も曲げてみて・・・」

とか、やっているうちに、指がプルプルしてきちゃって…^^;

先生いわく、親指第一関節を器用に簡単に動かせるのは、
最近の少年たちだと。

なるほど、そうそう。
うちの子たちも、常にゲームでその親指プレイは、
かかせないもんね(笑)
面白いことに、2人に親指動かしてみて!
って言ったら、2人ともが、器用に
第一関節だけ、速く動かせた。(^^;

去年は立った時の構えを矯正され、
今年は指か〜
もうだいぶクセついているから、
今からは難しいよな〜

しかし、唇も歯型くっきり付いて、もう吹けないほど
痛くなって、指もって・・・

な〜んて言っても、プレイはまだぜんぜんなんだよな〜ふらふら

posted by Kumi at 00:00| Comment(2) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

巻き爪

巻き爪.jpg


何年間前から両足親指の内側が
巻き爪になってしまって、なぜか
冬になると痛くなる。

片方は、3年前位に病院でいきなり手術。
と言っても、親指内側の爪を縦に切って、
その根元に生えてこないように、薬を打つ。

でもこの麻酔の注射がひどく痛かった。
しかも料金も高い!
1万円ちょっとしたかな?とんだ出費だった。

ついこの間、痛いから自己処理をしてみたら、
更に痛くなってしまい、寝てる時も痛い状態に。

爪が肉にあたらないように、爪をカットし、
指と爪を離すように無理にぐいぐいっと、
したのが間違いの元。

ネットで検索したら、足の巻き爪の人って、
結構いるのね。

爪は、短く切ってはいけないみたい。
少し伸ばして、四角く切るんだとか。

化膿止めの薬を塗ったら少し良くなったみたいだけど、
これって、結構憂鬱になる痛さなんだよね…

posted by Kumi at 00:00| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

ボニー・アトラクションズ、リハ♪

HAMOND SK1.jpg

日曜日の夜、再びボニーアトラクションズのリハでした。

いつもの代々木へ。

いや〜このスタジオは、古くて私的には、
結構好きなんだけど、機材その他もみ〜んな古く、
どれ一つ、まともに使えるのがないじゃん!

譜面台は、どれもネジまわりにくく、上がらないし、
ミキサーのつまみは、ポロって取れちゃったり、
ドアーは、ガシガシで、開け閉めするのにも
一苦労。。。

今回また新たにキーボードに入ってくれた村井ちゃん。
彼女は、一昨年前の発表会ライブで一緒に演奏したことから、
今回ぜひ!とお願いして、参加してれることになった。

そしてなんと、キーボードも新しく買ったということで、
おニューのキーボードを背負ってきたではないかー!
ワ〜イ!ヤッター!偉いぞぉ〜^^

最近のキーボードは軽いね。でも背負ってくるのは大変だ!
ハモンドSK1って初めて見た気がする。アンティークっぽくてイイネ!
最近はみんなNORDだもんね。
あれは、高いんだそう。

この日スタジオでは、お初のキーボードちゃん。

でも、いい音したわ〜
そしてプレイもよかった。

いや〜だんだん楽しくなってきたけど、
まだまだやらなきゃ、ぜんぜんダメな私。

しかしこの日も冷房22度!!(笑)”

posted by Kumi at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

2級もらいました^^

images[7].jpg

土曜日、恒例のサックス仲間との新年会。

だいたいいつも来る人たちは同じで、
結構みんなレッスンに通って何年か経って続けている人たち。

いつものよう、だんだんお酒が入ってくると、
熱く語リ出したりする、オジサンがいる。

せっかくやっているんだから、サックスにも何級?
とかあれば励みになるっていうことを
先生に熱く訴えていた。

級を取るには、総合的な判断になるって言って
さっそく先生からリスムの問題が五線紙に書かれる。
「3つのリズムの違いをちゃんと言えないとダメ!」

って、みんな一斉にテーブルで表紙をとりながら、
「タータータターン!」とかやり出し、
周りから見れば、なんだ??なんかの宗教か!?って(笑)

俺何級?僕は?って、だれかが私のこと何級?
って、先生に聞いたら先生は、
「う〜ん、さっき、リズム問題1つ間違ったから、2級!」って。
それ間違えなければ1級だったらしい。

へえ〜レベルが低いんだか高いんだか、わからないけど、
適当に言っているようで、でも先生なりには一人ひとりの
レベルがだいたいわかっているようだわ…

これはいいけど、これができないから、4級とか、
結構もしかして、本当に励みになるのかも?

これがホントになって、サックス検定とかあったら、
おもしろいかもね?


posted by Kumi at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

AAA

AAA.jpg


最近中3の息子がAAA(トリプル・エー)に、
とてもハマっているよう。

CDをよく借りてくる。
結構一緒にツタヤに行くことが多く、
その借りたCDを帰りの車の中でさっそく
聴くことがあるのだけど。。。

トリプルAね〜・・・
「悪いけど、この手の音楽やっぱ苦手なんだよな、
ドン、ドン、ドン、って常に鳴っているのが嫌い!」

って言うと、「それがいいんだよ!お母さん古いんだよ!」
って言われてしまう。

でもよく聴くと、男女混合でちゃんと綺麗に
ハモっているところは、いいね!とか言って
偉そうに批評(笑)

ジャニーズやAKBにしてもアイドルグループたちは、
どうして??って思うほどハモらない。
これがどうしても不思議で、考えられない!
なんであんな人数いるのに、ハモることしないのか?

だから何聴いてもつまらないんだよね?

そこへ行くと、昔のキャンディーズとか、
綺麗にハモって歌っていたよね?
ピンクレディーだってそうだ。
だからマネする時は自然に、
「私は〇〇ちゃんのパートね!」
とか、なっていたけど、今はそういうふうにはならない。

こんな昔の話するとまた「古い!」って言われそう(笑)
「昭和なんだよ。昭和!」とか、すぐ言われる。

グループで歌っていて、同じ音で歌うのも結構難しいのかも?
しれないけど、つまらなくないのかな?

やっぱり不思議だ。。。
posted by Kumi at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

耳コピ完成?

サックス.jpg


すっかり練習をさぼってしまった。
なんだか、サックスともご無沙汰?
いかんいかん。。。

で、土曜日、残りの耳コピやっと完成。
と言っても、やっとこ譜面にしただけだけど…
これをもっとずっと前にやらなければいけなかった。
なにしてたんだろ?私…

なんだかんだ、4時間位かかった。
よくがんばったよな〜
って、いつものよう自己満足で(笑)

さて、日曜日はちょっと久々レッスンへ。

コピー完成しました〜!
って、先生に譜面を見せると、
「う〜ん、だいぶおかしなとこないみたいだし、
分かってきたみたいですね。」

「じゃ、吹いてみて!」
って、やっぱり速い速度では、無理!

「あれ?コピーして書いたなら、吹けるはずなんだけど…
じゃ、ちょっと訓練しよう!」

ってな訳で、半音階をいろんな音から始めて、
タンギングの場所もいろいろ指定され、
う〜この基本的なことすらできない。

あれ?あれ?って、時々音抜かしたりしてる(笑)

「はい、つぎ足入れて。次2拍目で、足入れて。」
って、こんなことも意外に難しい。

こうやってちゃんと一人でも練習しないとね。

さて、こんなんでライブができるのだろうか?
もう2か月切っている…(ノд・。)

お歌の練習もできてないワ。。。

とにかく、やらなきゃ!!
posted by Kumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

合格祈願

鳥越.jpg
写真に撮ると大きさがそんなにわからないね…


2日、実家の両親と子供たちと初詣へ。

なんたって、我家には受験生がいるから、
合格祈願!

やっぱり学問の神様は、近場では湯島天神よね?
な〜んて、すごい並ぶって分かっていても、
ちょっと行ってみたら…

あんらま〜!すごい行列!!
たまたま車で行ったから、
どこまでも並んでいるのか?裏道から確認。

すごいすごい、まだ並んでる!列列。。。
「こんな並ぶの冗談じゃない!やめよ!」
 ってあっさり諦める^^;

「じゃ次、門前仲町の深川だ!」
スカイツリーを見ながら、また車を走らせた。
深川神社は行ったことがないから、
楽しみにしていたら、こちらもすごい列!
ダメだ!

結局、行きにちらっと見て、透いていた、
お神輿で、毎度おなじみの鳥越神社へ。

ラッキーなことに、あの本社神輿が祭られていた。
ご利益ご利益…

「そうよ、おじいちゃんとママは、毎年
かかさず、これ担いでたんだから〜
あ〜ご利益ご利益…」

久々に見ると、やっぱり棒の太さすごいね!
興奮するぜっ! フフフ…
「あたしたち、右棒だよね?」って、
父と一緒に、血が騒ぐぜ!(笑)

肝心な息子は、写真は撮っていたものの無関心?

合格祈願のお守りを母に買ってもらい、
まっ、本人もひとまず安心?
でもないんだよな〜

とにかくあと少し、がんばれーー!!
posted by Kumi at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする