2012年09月28日

涼しくなってきたけど…

秋.jpg

やっと涼しくなって来たね。
秋になったらまた体重増えそう。

今年の夏はぜんぜん体重減らず、
こんなのって初めてかも?
夏になると必ず少なくとも
1,2キロは落ちていたのに…

そして、今も自分のベスト体重よりはオーバー。
あまり食べないようにしていても、
ぜ〜んぜん痩せない。
どうしちゃったんでしょう。。。

もっとも体重が落ちにくい年齢の
真っ只中にいるから仕方ないものの、
そこをがんばりたいよね?

なんだろ、見た目にはちょっと分からないけど、
それこそ脱いだらあらまっ!状態^^;

こんなことも含め、いろいろうまく行かない
ここ最近…
サックスもうまくならないし…ふらふら
珍しくけっこう元気がないけど、

まっ、すぐ元気になるでしょう。
私だから…わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by Kumi at 00:00| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

高校の同級生と。

沖縄.jpg
沖縄三線で、島唄と涙そうそうを歌ってもらっちゃった♪

高校の同級生と久々に会って来た。

今度、私が同窓会の幹事をやることになり、
連絡をしたら、その前に会おう!と
彼女の地元近くの沖縄料理屋へ。
イケメンがいるから〜と、聞いたんで、
いそいそと、あまり行ったことのない地へ。

なるほど、そこのマスターは、
かわいいお顔をしていました^^
弟君も厨房に入っていたけど、
同じく彫の深いイケメン君。
沖縄の顔だわね…

海ブドウなんて、久しぶりに食べたワ。
さっぱりして美味しいね。

久しぶりに会っても変わっていなく、
相変わらず、超元気でハイテンション!

フィリピン人の彼女のママ友も来ていて、
久々英語で3人で会話。
その後、知り合いだという男性2人も加わり、
まるで合コン?じゃないけど(笑)

彼女はハーフで、しかも双子。
高校の時は、双子のハーフってってことで、
すごく目立って、可愛かったから、
注目の的だった。
当然男の子にもモテモテだったな〜

一緒にいても、ぜんぜんモテなかった私。。

この日はちょっとした事件があったけど、
なんとか無事に治まった?かな。
posted by Kumi at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

文化祭ライブ♪

IMG_5630.jpg
私はビデオ撮っていたから、こんな写真しか撮らない、うちの人(−−;)


土曜日は、息子の高校の文化祭ライブだった。

やっと見れる日が来たか〜と、
楽しみにしてた^^

学校の視聴覚室で、やったんだけど、
ちゃんと舞台も作ってあったし、
広い部屋で、それなりに見えて、
ちょっとしたライブハウスより広かった感じ。

学生っていいよね?
特に1年生は、見る生徒も初めてだから、
とにかく大盛り上がり!!
1年生だけでも、バンド数が5コくらいあるから、
みんな1曲ずつ。

やった曲は「女々しくて」
なんでその曲?って言ってたんだけど、
結局、みんな知っている曲で盛り上がって良かった
みたい。^^

まあ、立ち姿はサマになっていて、
十分カッコつけて、ギター弾いてた感じ。
ギターは、まだまだだったけどね…^^:

夜は、私のサックス仲間が何人か所属する
ビッグバンドのライブで、新宿へ。

昔使ったことがあるSomedayが新しくなって、
場所もちょっと移動して、綺麗になっていた。

ジャズに超こだわりのある、あのオーナーさんも
忙しそうに、相変わらずよく働いていたのも
また見れてよかった。^^

社会人バンドだけど、あれだけの人数で曲数も
こなすのは、結構大変なことだと思う。
思いっきり1つになって、バーン!と、
管が鳴る時は、ドキっとして気持ちがいい!

やっぱり、サックス、トランペット、トロンボーン
この3管いるのっていいな〜

posted by Kumi at 00:00| Comment(1) | ライブ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

次の曲は…

黒い炎.jpg

なかなか涼しくならなくて、
さすがに、参るね〜
それでも少しもう、秋の香りがする。。。

私がサックスを習っている、
音楽スクールの発表会ライブが、
今年も青山CAYで、10月末にある。
とてもおしゃれな綺麗なところなので、
そんなとこでできるのは、ラッキーだ。

毎年バンドを組ませられ、今年もすでに
30バンド以上あるらしく、みんな何を
やるのか、楽しみ。

そして、私が命ぜられたのは、
Chase の♪黒い炎(Get it on) だ。
71年の曲だけど、超名曲だから、
今でもいろいろなところに使われている。

なんとこの曲の歌の部分をサックスで吹くって
ことなんだけど、どう想像しても、うまく吹けそうに
ないから、歌うことにした。^^
そして、ソロだけサックス吹くことに。

バックには、オジ様たちのホーンセクション
ばっちり揃えてくれたらしいから、
それも楽しみ。

メンバーまだよく分からないのだけど、
ドラムは、昨年も一緒にした小学生ドラマーくん。
子供は1年でまた更に上手になっているんだろうな〜

小学生にバカにされないように、キメなきゃね?
速い曲だから、基礎連しっかり、指動くように
しとかないと。
さあ大変、歌もがんばらなきゃ!

posted by Kumi at 00:00| Comment(1) | 音楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

ひばり児童合唱団70周年記念コンサート

IMG_7808.jpg
真ん中男の子の右が母で、その右が安田祥子さん。

9月初めの日曜日。
母が子供の頃大活躍した場、ひばり児童合唱団の
70周年記念コンサートでサントリーホールに
行って来た。

さすがクラッシックのコンサートでよく
使われるところだから、綺麗に音が響くような
作りになっているのが、よくわかる。

母がOGとして参加するのだと張り切っていた。
リハーサルも何度かやっていたみたいだけど、
「みんな上手すぎて、譜面も途中でわからなくなって、
口パクになっちゃうわよ!」と、言っていた(笑)

本当にその通り、素晴らしいコーラスだった。
昔の懐かしい童謡をOB,OGで歌った後、
子供たちと一緒にも歌ったのもこれもまた
綺麗な素晴らしい歌声だった。
それもそのはず、現役で音楽に携わっている人たちが多く、
集まれば、すぐに合わせられ、歌えるのだと言っていた。

ひばりのいいところは、他の児童合唱団みたいに、
へんな作り笑顔で、子供子供した声で歌わず、
自然に、綺麗な声で、はっきりと歌うところだ。

この日のコンサートのプログラムを見ると
母の子供の頃の写真がたくさん載っていた。
昔見たことがある写真もあったので、
すぐに母だと見つけられる私。
私によく似てるしね。

由紀さおりさん、安田祥子さん姉妹の
安田祥子さんとは、同期でいつも一緒だったそう。
この日は欠席で、久しぶりに会えるかな?と
楽しみにしていたけど、残念。

ゲストに吉永小百合さんが出たのだけど、
さすが、大女優さんで、とてもお綺麗。
彼女もひばりに少しだけ通っていたのだそう。

ひばり児童合唱団の創設者の皆川和子先生にも
久々に会えた。なんと90歳だそう。
昔はとても厳しく鬼のようで、よくピアノを
バーン!!と叩いて「できないならやめなさい!!」
って、よく言われたわ…と母が言っていた。

その昔、姉と私は入団しようと、この大先生直々に
歌のテストをしてもらったことがあったけど、
姉がちょっとした声の病気だったため、延期になって、
結局通わずにそのままになってしまった。

418.JPG
ひばり児童合唱団の創設者、皆川和子先生と。右は母。

母の昔のレコードがいっぱいあるけれど、
保存が悪く割れてしまったものもあったり…
でもそもそも73回転?のかかるプレイヤーがないからね。

子供時代の母は、ちょっとした有名人で、すご〜く充実し、
かなり楽しかったよう。
昔の仲間に会うと、本当にはしゃいで、今やいい年齢の
仲間たちも同じようで、さすがにみんな童謡育ち。
かわいらしい声。

posted by Kumi at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

電話線とLANケーブル

電話線.jpg

昨日さっそくJ-comさんからお電話をもらい、
とりあえず、「インターネットが接続できないんです。。」
と、伝えると、モデムとパソコンを直で繋げる方法も
合っているし、なにか障害が出ているわけでもないらしく…

そこであちらの人は気が付いたのでしょうね。。。

「あの〜その繋いでいるLANケーブルの先って、
プラスティックの部分、上から見ると
金の金具って何本見えてます?」っと聞かれて、、

「え〜と、かすかに2本?」と答えると、、

「あ〜それは電話線ですね〜」と。

「えっ!!?あっなんかそんな感じですね」と私^^;

「LANケーブルは、そこの部分に8本位見えるので、
それを探してもらって繋げば、すぐに繋がるはずです。」

と、そう言われれば、LANケーブルのケーブルはもっと太く
先の部分も、もう少ししっかりしている。

モデムが置いてあるもう一台のMACの近くに、
なぜか2本電話線があった。

確かに電話線とLANケーブルはよく似ている。
見分けも方も分かり、ハハハ、お勉強になりました。

さて、WIFIの設定は、バージョンアップ前に設定したから、
なにやらセキュリティーがかってやっぱり上手く行かず、
明日になったら、新しい貸し出しのWIFIを
設定しに来てくれるから、それまでそっとしておくことに。

面倒なのが、この貸出のWIFIいいところもあるのだけど、
iPhoneとかDSのWIFI設定は、お店に持って行かないと
できないというところ。

なんだか、私も子供たちも明日にならないと
落ち着かないわ。。。ヾ(´ε`*)ゝ
posted by Kumi at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

パソコンをアップグレード

images[4].jpg

家のパソコンが容量いっぱいでパンク状態。
どうにここうにも行かず、ついにアップグレード。

最悪だったVISTAからWINDOWS 7へ。
さすがに動きが速くなった。
お金もかかった。。。

ほとんどそのまま残してくれたけど、
古いメールは消えてしまっている。
アドレスちゃんと入れておけばよかった。。。
何人かは、これで分からなくなってしまった。

今はWIFIの無線もタダで貸してくれるのね?
自分ではできないらしく、とりあえずそれが
来るまで、直で繋ぐか…と思っていろんな線抜いたら、
iPhoneのWIFI繋がらなくなっちゃった!

息子が私のお古のiPhoneをiPot代りに使っているのだけど、
家ではWIFIでYoutubeをふんだんに使っているから、
いきなり繋がらなくなったんで、大激怒!

なんだかLINEもできているらしく、
連絡取れない!ちょっと〜もう〜!!
と、かなり困っていた。

なぜか有線で繋いでも、インターネットが繋がらなく、
夜中に電話で聞いても起動せず。。。
夜中なのに、J-COMさんの丁寧な対応には感激。
今日、もう一度夜、専門の人から電話くれるらしいけど。。。

なんか、こういうの苦手な私…
それでも家で、できる人いないから、
やるんだけどね〜

土曜日が来れば、解決するはず。。。
posted by Kumi at 00:00| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする