2012年10月27日

大好きだったおばあちゃん


大好きだった私のおばあちゃんが、
とうとう逝ってしまいました。
94歳でした。

危篤状態から、奇跡的に約1カ月も頑張った。
すごい心臓が強かったみたいだ。

今日は、お別れの日だった。
すごく痩せちゃってたって聞いてたけど、
顔見たら、とても綺麗な顔してた。
あんな鼻筋通った美人な顔してたんだね、
おばあちゃん。

小さい頃は、東京から横浜の鶴見まで、
毎週のように姉妹で電車に乗って泊りに行ってた。
おばあちゃんが、自分のお母さんだったら、
いいのにな〜なんて思ったりしたくらい、
本当に大好きだった。

手先が器用だったおばあちゃんは、いろんな物を作るのが
好きで、家にはその手作りのものがたくさんある。
いつまでも大切にしなくちゃ。

これで祖父母は誰もいなくなっちゃって、
寂しいね。

おばあちゃん.jpg
おばあちゃんの手作りのお人形と小物入れ。
小物入れは生地を渡しては、たくさん作ってくれたっけ。。。

posted by Kumi at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

今週末は。。

2012_nms_live[1].jpg

今週の日曜日、いよいよ私の通っている
音楽スクールのライブ♪です。

去年と同じ、青山スパイラルB1の
すごくおしゃれなところでの贅沢ライブ。

今回は3部にも分かれていて、全部で30バンドあって
かなりの長丁場になりそう。

それでなんと、私の出番は、一番始め。
え〜!?って感じなんだけど、仕方ないな…

Chase の♪黒い炎(Get it On)を
歌って、サックス吹きます。
歌は、もう一人男の子とハモっちゃたりします。

他ホーンセクションのオジサマたちがたくさん
いるので、どんな風になるのか・・・
あっ、でも頼もしいトランペットの女性がいる。

ドラムは、去年も一緒にやった、
小学6年の男の子。力強くとても上手。
背が伸びていた!^^

もう一つ、米米の♪浪漫飛行を
コーラスで参加します。
これもホーンが入って、思いのほか
なかなかいい!

私の調子は。。。??

テンポの速い、たった16小節のソロをどう吹くか?
悩んだけど、結局、「適当にそんな感じでいい!」
って、先生に最後には言われ(諦められた?^^;)
それなら、適当にバーンと行こうと思う。
って言っても、やっぱりそんな簡単には行かないわ…

のっけから、♪I nee〜d your lovin'!!〜
って、最初から歌詞が激しいよね?(笑)

サビは、口が回りにくいけど、
ハモりは、気持ちいいので、
とにかく、いい感じになりますよ〜に。

posted by Kumi at 00:00| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

冷蔵庫、新しいのが来た〜!

冷蔵庫.jpg

そう、ショックなことに冷蔵庫壊れちゃったのね。
さすがに、18年も使っていれば、
壊れるよね?
でも日本の冷蔵庫は優秀だね。
こんなに持てば、良しとしよう。

って、思ったのは落ち着いてから。
なんかあやしい〜と思った瞬間、
あ〜またお金が飛ぶ〜って悲しくなったよ。
しかも冷蔵庫は、家電製品の中では高い!

ここ、3,4日、唯一冷凍庫がやんわり
冷蔵で効いている感じで、なんとか凌いだ。
そして、帰りにはいつもスーパーのタダで
もらえる氷をもらい、帰った。(笑)
だって、氷ももうできない状態だったからね。

我家の冷蔵庫が置ける幅が狭く、
今までのも左の壁ぎりぎりで置いていた。
今の家に住む前に買ったからどうしても
仕方なかった。

壁をこするように開け閉めしていて、
この18年の間、よくもこんな不便な状態で、
使ってきたもんだ。

運よく、ちょうどいいのが見つかり、
今度は左開きにし、開け閉めも快適〜
氷も自動で落ちて感動!
って、今はあたりまえか…(笑)

しかし、冷蔵庫の奥から得体の知れないもの?
が出て来たね。。。ふらふら

昨日は、冷蔵庫を含め、いろんなところの
掃除で、今日は筋肉痛になったほど。
お風呂もピカピカだ〜ぴかぴか(新しい)
posted by Kumi at 00:00| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

発表会ライブのリハ


今日はサックスレッスンの後、
発表会ライブのリハ1回目。
メンバーのみなさんとも初顔合わせ。
と言っても、ほとんどが知った顔。

あ〜レッスンでは、最悪だった。
前回も自分のソロ、全面否定で
もう一度譜面を書き直し、
今度こそと思ったけど、
う〜ん、かっこ悪いっ…って言われて、
またまたダメだし。

どうしても小難しい音とかって
入れられないんだよな〜
先週は、珍しくコードの勉強したり、
いろいろ考えたりしてたんだけど…

そしてテンション超下がったままリハ。
いや〜最初は演奏ばらばらで、歌を歌う
感じじゃなく、ベースの音もいろんなところ
微妙に違う〜って思いながら歌、
とても気になったんで、指摘してしまったけど。。。

自分のサックスと歌もまともじゃないけど、
次回はテンション上がるように、
みんなで、がんばりましょ!って感じで^^;

でも、この発表会ライブのリハは、
最初は、みんなこんな感じだったかもね。

今回のドラムは去年と同様、小学生ドラマーくん。
背も伸びたけど、声変わりしてなかったから
安心した。^^
上手な彼も、なんか戸惑っていた感じ。。。
posted by Kumi at 00:00| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

ヨ〜ツベUP〜



なんだかまだ暑いね…
それなのに、なぜ女子高生は、セーター
着てるんでしょう??
今朝見たのは、暑くてブレザー脱いだと思ったら、
下セーター着てた。暑いよ〜あせあせ(飛び散る汗)
セーター着て、うちわで扇いでいる子もいた。
着るのやめろ==!あせあせ(飛び散る汗)

っと、余談はさておき、
Umanai Liveの仲間が、3月のライブの演奏を
Youtubeに載せてくれました。
遅ればせながら、思い切ってアップしちゃいます。

改めて見ても、私のプレイはメチャメチャだわふらふら
この時は、いっぱいいっぱいだったな〜
耳コピも大変だったし。

なんだかもう懐かしい感じ。

サックス始めて、ちょうど4年も経った(4年しかでいい?^^;)
けど、ここ2年位で、成長が止まった気がする。
これ見ると、反省する。

ついでにアンコールのも載せちゃいます。
なんだかひっちゃかめっちゃかで、
これもぐちゃぐちゃだけど、みんな喜んでくれたのと、
なによりも、ステージ上がっている本人たちは
楽しいんだよね?わーい(嬉しい顔)




posted by Kumi at 00:00| Comment(1) | ライブ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする