2015年07月14日

アニメとアイドル


image-518a2.jpg
もう7月だ…

子供に横山健がでるから、
Mステ録音しといて!と言われ、
そのままのチャンネルにしてたから、
凄く久々にちょっと観てみた。

ちようどシングルランキングをやっていて、
まさか︎と思った。何かのコマーシャルの
続きでもやっている?と…
なんと、ほとんどがアイドルとアニメソング。
アニメも昔のカッコイイのではなく、
これも声優とかが歌っている、
結局アイドルだ。

どうなっているの?日本の音楽…
だから、パンクスだった横山健バンドが
めちゃめちゃ浮いてた。
2児の父とかも仕方なく書かれていた?のも
どうかと思った。
なんだかJUJUも最近の歌思考にした曲で、
ちょっとがっかり…

少し前にWOWOWでやっていた、
スティービーワンダートリュビュートを
何回も観いってしまうけど、
若いシンガーの、ビヨンセ、レディガ、
アリアナ・グランデまだ22歳だけど、
それぞれ素晴らしい歌を披露している。

それと比較するつもりはないけど、
これから更にまたアイドルグループが
出てくるかと思うとがっかりすりのは
私だけかしら〜⁇

posted by Kumi at 08:11| Comment(0) | 音楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

池袋ジャズフェス出演!!

IMG_2442.jpg

5月16日(土)池袋ジャズフェスに出演します!
池袋ルミネ8階イケレスガーデン
12:40〜 
ボニー★アトラクションズ がまたまたFunk♪で暴れます!
ジャズファンの方ごめんなさい!^^;
ぜひお買いものついでにでも、ちょこっと寄って行ってくださいね〜

IMG_5533.jpg

ということで、昨日はリハでしたが、またまた全員揃わず。
4人だったけど、迫力はなかなか!
3か月ぶりで初めてやった1曲ななかなかでした。
おっ!いけるんじゃない?私たちって思ったりして…^^

そう審査も通ったことだし、がんばりましょ!
知り合いバンドは2つも落とされたそうなんで、
誰でも出られるわけではないようで。フフフ。。。

とにかくもう来週!
とっても楽しみです。あまり爆音はダメなようだけど
怒られるまで、やっちゃいます!
ただ、ランチをしている人たちにはうるさい!って
思われるかな〜?ちょっと心配。
posted by Kumi at 00:00| Comment(0) | 音楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

ボニアト再開!

IMG_2950.jpg

久々のボニアト、リハです。
まだ全員集まっていないけど、
新メンバーも入って、まずまずのスタート。

いや〜やっぱりこのバンドは爆音です!!
私のサックスも歌も負けてしまい、
必要以上に消費してしまうので、
こういった場合は、音量を下げるのが
当たり前なんだけど、そんなこと言うのは
絶対に無理な感じで・・・^^;

覚えることがたくさんあり、
とにかく、体力勝負と頭使うのと、
まあ一番はリズム感だね。

2/7のライブまで、なんとか仕上がれば
いいのだけどね。
お正月休みはちょうど良い練習時間ですわーい(嬉しい顔)るんるん

posted by Kumi at 00:00| Comment(0) | 音楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

今年もすみだジャズフェスへ!

IMG_6861.jpg
今年はこれ着て演奏します♪

今年もすみだストリートジャズフェスティバルに出演します。
8月16日(土)16時〜スカイツリー真下で
「ノア・サックス・ジャズオーケストラ」で、演奏します。

今年もますますファンクな曲ばかりで、
私自身は大好きな曲ばかり。
マニアックといえばマニアックだけど、
ファンク好きなら全て有名な曲。

Kool & the gang とかアースとか、
まさにディスコ時代の私(年齢がバレバレですが)にとっては
懐かしく、バンドでしてみたかった曲。
だけどやっぱり、サックスだけっていうのが残念。
トランペットはせめていないとね。

さて、今年も順番にソロを吹く感じになるけど、
私はKoolの曲でちょこと吹きます。
しかも1曲目らしい。

で、まだどうするか決まっておらず。。。
考えがまとまらなくて、とっさにアドリブも
未だにできない状態。
本当に適当ならなんでも吹いちゃうけど。
めちゃめちゃに(笑)
ちなみに今日のリハはまったくめちゃくちゃでした。^^;

ということで、暑いけど40分近くも
たくさん演奏するので、がんばりま〜す!♪



posted by Kumi at 00:00| Comment(0) | 音楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

新年からやっとYoutubeアップに挑戦!

あけましておめでとうございます!
今年も少しずつ、いろいろがんばろうと思います

前々からやりたかったYoutubeアップ。
恥ずかしながら、めんどくさがり屋で家には教えてくれる人も
いないから、なかなかやる気にならず…

少しだけど仲間が今までアップしてくれたのがあったけど、
削除されてしまったのもあり、まあ恥ずかしかったからいいかと
思ったけど、20年以上前の私の曲を最近やっとCDにしたのがあり、
ちょっとYoutubeアップか〜と思っても、CDからってどうやって?
と思うとなかなか…

そこでこの長いお正月休みで、挑戦してみた訳。
なんてことなかった(強がり?^^;)けど、
アカウント名変えたい(変えれないのね?)とか、いろいろ
やっていたら、すでに暗くなってしまった。

とりあえず、今まえ消えたのもアップしてみた。
そして、MP3TUBEとやらを使い、私が作った20年も前の
曲をアップしちゃいました〜
ヘタクソ英語の歌だけど、曲は気に入っている。
そういえば、昔J-Waveの投稿王国という番組があり、
それで、流してもらったこともある。
本当に懐かしい曲。

初期Bonnie Attractions ブルースバンドから
始まった時のです。

posted by Kumi at 00:00| Comment(0) | 音楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

難し…(-。-;

image.jpg

なんとも、早くも10月も終りじゃないか…

次なるイベントはサックスの発表会。
音楽スクールの他の楽器の人たちと
バンドを組んで演奏するのだけど、
今年はごまかしダメ︎な曲ということで、
ノラ・ジョーンズのあの名曲
♪Don't know why をやることに。

サックスなんて入ってない曲だから、
もちろん譜面なんてない。
自分でよ〜く考えなさいよ。
ってことで、与えられた曲。

確かにボーカル曲だと
歌ともかぶらないよう、またベースとも
かぶらないように考えるのは難しい。
しかも、コードはパターンはあるものの
1小節に2コードあり、歌ものには
よくあるけど、思った以上に難しい。

自分がイメージしてたのはあったけど、
先生から何回もダメ出しで、
あれこれ考えてたら、
なんだかわからなくなってきた。

今年から始めたという、ギター初めて
大学生の初々しい子と不思議な感じの
ピアノボーカルの女性と静かなベースの人と…
まあどんななるのかな〜?

ちなみに、未だソロが考えまとまらず…(-。-;
posted by Kumi at 00:00| Comment(2) | 音楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

次の曲は…

黒い炎.jpg

なかなか涼しくならなくて、
さすがに、参るね〜
それでも少しもう、秋の香りがする。。。

私がサックスを習っている、
音楽スクールの発表会ライブが、
今年も青山CAYで、10月末にある。
とてもおしゃれな綺麗なところなので、
そんなとこでできるのは、ラッキーだ。

毎年バンドを組ませられ、今年もすでに
30バンド以上あるらしく、みんな何を
やるのか、楽しみ。

そして、私が命ぜられたのは、
Chase の♪黒い炎(Get it on) だ。
71年の曲だけど、超名曲だから、
今でもいろいろなところに使われている。

なんとこの曲の歌の部分をサックスで吹くって
ことなんだけど、どう想像しても、うまく吹けそうに
ないから、歌うことにした。^^
そして、ソロだけサックス吹くことに。

バックには、オジ様たちのホーンセクション
ばっちり揃えてくれたらしいから、
それも楽しみ。

メンバーまだよく分からないのだけど、
ドラムは、昨年も一緒にした小学生ドラマーくん。
子供は1年でまた更に上手になっているんだろうな〜

小学生にバカにされないように、キメなきゃね?
速い曲だから、基礎連しっかり、指動くように
しとかないと。
さあ大変、歌もがんばらなきゃ!

posted by Kumi at 00:00| Comment(1) | 音楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

スミダジャズフェスのリハ〜

すっかりブログはご無沙汰してしまった。

いつの間にか梅雨明けもしてしまったようで、
ものすごい暑さ!

日曜日は、スミダジャズフェスに向けての
1回目のリハだった。

赤坂のスタジオは狭い狭い。
20人弱の人が入ってぎゅうぎゅう。
全員揃ったら、もっとだ…

いすも譜面台も足りなくなり、
2時間立ちっぱだった。
ほとんど初見だったから、譜面を
追いながらだと、疲れたわ。。。

私は、2曲ソロを吹くのだけど、
1曲は、なんだか思いつかず、
次回で!と、1曲パスしちゃった^^;

こんなに大勢で吹くのって、中学の
吹奏楽部以来で、それはそれで、
おもしろい。

あと、約1か月もあれば、
なんとかなるでしょう。。。


当日着るTシャツが配られた〜
IMG_1592.jpg


Tシャツの後ろは、日野皓正さんを筆頭に、
ずらっと全出演者のバンド名が!
これを見て初めてバンド名知った(笑)
“ノア・サックス・ジャズ・オーケストラ”だって!
IMG_2494.jpg
posted by Kumi at 00:00| Comment(2) | 音楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする