2014年09月29日

和の宴

IMG_7824.jpg

昨日は友達のご実家がしている千葉の大多喜町の
土方染工芸のイベントへはるばる私の運転で
行って来ました。

宣伝のため始めた月1回この「和の宴」のイベントは
昨日で10回目らしく、毎回いろんな人が演奏しに
来るものの、なかなか人がいつも集まらなったらしい。

母と娘と3人で不安になりながら行ったけれど、
奇跡的に一発で場所が分かって行けた。
大多喜城の下にあるその場所はちょっと奥まっているから
わかりにくいところにある。

少し前に、なにかやって〜!って頼まれていたけれど、
急に言われても遠いからバンドは大変だし、
私も急に言われてもすぐできないから、、と
断っていたけれど、そこは人情深い私ですよ^^
やる時はやるわよ〜
カラオケに合わせてサックスを吹くことに。

今回初めてステージも作ったらしく、
ちょっとしたお祭り会場のようになっていた。

ほとんどがギターを弾いて歌うのだけれど、
思いの外みんな歌がお上手でびっくり!
(思いの外なんて失礼^^;)
三味線だったり、よさこいだったり、みなさんそれなりに
こなし、いや〜とっても適当にはできないと、
ちょっとビビる私。。。

大多喜城に行く人たちが上から覗いて見えるから
手を振ったりして、なんとものどかだね。

そして出演者はみんな和装。
で、私も何年ぶりかに思いもかけず着物を着ることが
できました〜。
母がすぐこれ!って選び、着付けの先生が
ちゃんとサックス用に帯を結んでくれたりして、
母も着るところを見れて、とても喜んでいた。

さて、その格好で吹いたのだけど、
さすがに1曲でふうふう。
やっぱり帯が苦しかった””
プロフェッショナルな着付けの先生は
苦しくないように着せてくれたものの、
やっぱりね。。。

演奏はというと、まあまあかな〜?
1曲は録れてなかったから聴いてないけど…
聴かない方がいいような。。

大多喜城も見学できたし、貴重な体験ができて
ホントよかった。
私の音も大多喜城まで響いちゃったって訳^^;

けど、前日かなり遅くに寝たのと、行き帰りの運転で、
家に着くちょっと手前くらいから急に睡魔が。
かなり危なかったな〜
旅芸人になった気分だったけど、
やっぱり行き帰り4時間の運転はキツイわ。

IMG_6404.jpg 
和服姿どうかしら〜^^

IMG_2064.jpg

IMG_0232.jpg

IMG_4247.jpg

IMG_5738.jpg

image.jpg


posted by Kumi at 00:00| Comment(1) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

文化祭ライブ♪

文化祭 2014 9月.jpg

息子の高3最後の文化祭でした。

軽音部を3年間続け、なんだかあっという間。
その間に部活でしていたバンドもいろいろ
メンバーとの葛藤があって分裂したり。

でも最後に自分の好きな音楽ができて
よかったみたい。
ちょっと知ってはいたものの、いつの間にか
ボーカルになって、最初はえ〜!歌だけ?
大丈夫か〜?って思ったけど、後からギター持って
歌って、しかも思いの外そんなにヘンじゃなかったから
ほっとした。

小さい頃からなんとなく音痴っぽかったからね。
でも、今でもハモリはできないのが
不思議だ。

やりたかった、Green Day とか、一番初めに買ったCDの
アクアタイムスの♪決意の朝 懐かしかった。
みんな楽しそうで、若いっていいな〜って感じ。

今年もクラスTシャツにバンドTシャツもうちの子が
デザインして作ったらしい。
水色の方はせっかくのアイスのデザインが台無しだ!
と、うちの人に色使いにダメだしをされていた。^^;
仕方ないね。デザインのプロだからうるさいね””

昨年同様、娘の体育祭と重なり、
母大忙しでした。

IMG_5354.jpg
クラスTシャツ

IMG_5830.jpg
バンドTシャツ

posted by Kumi at 00:00| Comment(1) | ライブ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

アーリー爆風トリビュートライブ♪

IMG_3137.jpg

週のはじめから超爆音ライブ!
江川ほーじん、ファンキー末吉、アーリートリビュート
「人間性根は変わらんなツアー」渋谷ルイードに
行って来ました。

爆風スランプ全員は集まらなかったけど、
初期の頃の愉快でかっこいい曲のオンパレードを
披露してくれた。

なによりもこの日を楽しみにしていたのは、
うちの人。
この2人の組み合わせを見て、そして江川ほーじんさんの
ベースに魅せられ、これだー!と思って、
ベースを始め、本当に原点となった音楽。

実は私は、この2人、ファンキー末吉、江川ほーじんという
最強の組み合わせを生で見たのは初めて。
そして、その迫力に私もなるほどこれだ!と思った。
これを聴いてしまうと、今のビジュアル系だの
なんとかロックだのって、話にならないじゃん!
って感じ。

30年以上も前に爆風スランプがデビューする前位に、
中野さん直々にもらったという貴重なデモテープを
今でもよく車で聴かされていたし、その頃爆風の
コピーバンドもよくしていたから、この日にやった曲
ほとんどが私も歌えるほど。
ホント、おもしろかったし、何よりもあの音!
超!大盛り上がり、♪ほ〜らアホになる〜♪
やっぱり耳に残るね^^

せっかく楽しく帰ってきたのに、
帰り道、自転車の並列運転でなんと、
レッドカードを切られた私たちでしたふらふら
posted by Kumi at 00:00| Comment(0) | ライブ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

沢田麻里さんのライブ♪

IMG_4384.jpg

今日は大塚で沢田麻里さんのライブへ♪
こんなところにブラジルのお店があるなんて。
普段はあのサンバでお尻お尻が間近で見えるそうよ。

麻里さんとは昨年ご一緒して以来。
あの魔の?ライブで。^^;
麻里さんいわく、思い出したくないらしく。。。

体に爆弾を抱えている彼女は、
つい最近までもかなり大変で、
痛々しいFBを公開していて心配していた。

今日は復帰ライブってことで、元気な姿を
見れて本当に安心した。

演奏も楽しみで、豪華なメンバーでした。
特にサックスの渡辺典保さんはすばらしかった。
ガン見してしまったよ。
後で少しだけお話できてよかった。
ご自身のサックス(やっぱりセルマーでした。)は、
40年も使っているそう。メンテもほとんどしなく、
自分でしてしまうなんていうのも、驚き。

私と麻里さんは共通のお友達もいることから、
なんだか前から知り合いのよう。
「今日はJUJUみたいになちゃったよ!」よks
「ピアノソロが長くて〜」とか曲中にも話に来ちゃったり、
でも、歌も演奏もすばらしかった。
やっぱりさすがプロだね。

ほとんどがジャズを歌う中、私がとても若い頃に
好きだった高橋真梨子のレパートリーもあり、
歌いたい〜とその時ばかりは思ったり。。。

やっぱり、いい演奏と歌はホント気持ちいいわ〜

「クミちゃん今度遊ぼうね!ぜったいだからね!」ってまさか私がホントに
来ると思ってなかったようでとても喜んでくれ何度もハグしてきた
麻里ちゃんでした。

ちなみに麻里さんはあの♪ロッテコアラのマーチ!の声の人
でもある。すごいね。

IMG_1568.jpg
帽子をかぶっている男の子は期待のシンガーソングライターの親斗くん。
いや〜Youtube見たら歌上手でこれまた超感動!


posted by Kumi at 00:00| Comment(1) | ライブ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

女同士の旅

IMG_9769.jpg

やっと夏休みで万座温泉へ。
私の母と娘の3人旅。
本当はここに父がいたはずだったのにね。

この間7月の台風の影響で、軽井沢の方から
行こうと思ったら万座ハイウエイは通れないということで、
草津の方から。なんだか遠いんじゃない?と思いながら、
言われた通り、渋川伊香保インターから草津へ向かったけど、
草津までも遠い遠い。

途中休み休み行って、道も旅館に確認しながら、
志賀高原の方へ行ったのは合っていたのだけど、
ちゃんと分岐点を行ってくれず、とにかく道なりになんて
言うから、本当に志賀高原に来てしまって、あれ?
なんかここ前に来たことある場所。懐かしと
思いながらもまた確認。そしてまだ先と言うから更に
山道を下ったりしてるうちに町に出てしまった。
やっぱり、おかしい!地元に人に聞いたら、「ここは長野県で、
万座は群馬ですよね?志賀高原の向こう側が群馬じゃないですか?」
って、そうだよね〜と納得。旅館の人ーーー!
と、旅館の人もそんなところで、間違える人いないと思ったのか?
でも、いいかげんだ。(私もいいかげん?^^;)
やっと、まともな旅館の人が電話に出て、もう一度あの山道を
戻らなければならなく、母はもうふらふら、車の山道に弱いからね。

ちゃんと曲がるところがそういえば、あったのよね?
何号線を左に曲がる!とか説明してくれればよかったのに。
そして、だんだん暗くなり、確かに分かりにくい山の中に
結構こんな大きな旅館があるなんて。
やっと着いたころには、7時になってしまった。
家出たのは、お昼過ぎてたにしても、ずいぶん時間かかってしまった。

旅館に着くとなんだかはっきりしないフロントレディー。
なるほど、と私と母で納得。これじゃ道も説明できない訳だ。

次の日は志賀高原の方方へ行き、リフト乗ったり、
草津にも行き、湯もみは残念なことに見れなかったけど、
母は連れっていってもらたことを自慢するんだと、
たくさんのおみやげをそれぞれのとこで買っていた。
そんなに買ってどうするの〜?って(笑)

IMG_9679.jpg

IMG_6498.jpg

行きにたくさん間違えたから、帰りはちょっと危ないとこ
あったけど、遠い道をすんなり帰ってこれた。
だけど、よく3日間1人で運転したと、我ながら感心したよ。
すごい距離久々走ったからね。

帰りはみちの駅に寄っては、野菜や果物を買い、
それが一番のいいおみやげでした。

IMG_5834.jpg

posted by Kumi at 00:00| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

大変だった♪すみだジャズ

IMG_8168_FIX.JPG

今年のすみだジャズは本当に雨雨雨で大変でした。

雲行きが怪しくなったので、10分早めのスタートで
スタンバイ。とその途端、ザーっとすごい雨。
すぐ撤収!

それから1時間待って、小雨の降る中、大丈夫だろうと、
濡れた椅子も拭いてくれたりして、再度スタンバイ。
そしたらまたしても雨が・・・

もう一度下がって、また5分か10分待った。
そしたらほんの少しだけ青い空が見えかかって、
今度こそと強引に。
もう椅子なんて拭いてる時間もなく、みんな立ちで演奏。
次にバンドも控えてたから、半分の20分だけということで、
曲数も4曲にして演奏することに。

結果、演奏しているうちに雨もやみ、本当によかった。
なんと私のソロ曲は1曲め。ソロを吹きたくても
曲を削られて出来なかった人もいるから、
責任重大みたいになって、なんだか申し訳ない感じに。
ホントによくできなかったからね。。
マイクの準備もよくできてないままソロに入った感じで
前の人と重なったりして。。。
というより、またしても練習不足でした。

野外はお天気がやっぱり頼りだね。

IMG_6037_FIX.JPG

2014すみだ (2).jpg
雨を待っている間、いつもの先生たちと…

IMG_5814.jpg
先生ジュニアが「テキーラ!」って叫んでくれた^^
posted by Kumi at 00:00| Comment(1) | ライブ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

準備OK?

IMG_4172.jpg

さあ、いよいよ明日すみだジャズストリートフェスティバルです。
今回は曲数も多く、全7曲。
アースやクールと、他にもちょっとマニアックな
ほとんどが黒人音楽で、個人的にも結構好きな曲が多い。

そんなイベントがあるのと、気分転換に、
またいつもお願いしているKaruちゃんに、
ハンドとフットネイルをしてもらいました。
前回フットを初めてしたけど、超長持ち!
1度やると、自分でマニュキュアするのが嫌になって、
やっぱり両方お願いすることに。

ハンドは一度やってみたかった、ピーコックに。
こうやってできるんだ〜と目の前で見てるのも
楽しく、なるほどカフェオレのクリームとかで
絵描く要領ね。

前回もオレンジだったけど、やっぱり元気な
ビタミンオレンジが好き!

IMG_8027.jpg

仕事のストレスが最近はすごすぎて、
たまには贅沢、そしてイベント前は、
形から・・・みたいな^^;

今日はカラオケ4時間も入って練習したけど、
どうかな〜?明日。ほんの一瞬のソロはすぐ
終わってしまうけど、かっこよくできたら
ラッキーだな^^

IMG_5789.jpg
くさん練習した後はご褒美?
葡萄がたた〜くさん入ったミニトップの新作パフェ



posted by Kumi at 00:00| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

う〜頭痛で気持ちが悪い〜

IMG_5507.jpg
金曜日の帰りに気分転換で食べた素敵なパフェも
アイスが少なくて、気持悪くなってしまった。はあ〜あ…


週末からの1週間本当にまた頭痛で、
気持が悪く、首肩がこちこちでひどかった。
何よりももうロキソニンも効かなく1日中
気持ち悪いのが本当に辛かった。

仕事は行っていたけど、辛かった〜
なんたって、お隣さんがたばこを吸うから
帰ってきた時にその臭いで吐きそうになる。

金曜日にはとうとう午前で早退し、
いつもの頭痛クリニックへ。
別に応急処置もなく、いつもと同じ薬に
もうひとつ追加しただけ。
こんな状態だったのに、土曜日には健康診断へ。
別に異常なかったけど、頭痛のことはわかってもらえず。

それでも久々の池袋でちょっとふらふらし、
帰り道、たまに行く接骨院が土曜の午後は休みだと
思っていたのに、なんとやっていた!
急いで駆け込んで、強いマッサージをしてもらったら、
さすがプロ!
今日にはかなり調子がいい!
だって、こんな家でパブログがひさびさ打てるんだもん。

でも本当は今日サックスレッスンだった。
朝やっぱり少し辛く、この暑さと思ったら
めげてしまって、お休みしてしまった。
キャンセルはお金が戻ってこないのが痛いけど、
仕方がない。
posted by Kumi at 11:17| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
名前: タカトウ クミ
誕生日: 3月23日
性別:女
メールアドレス:
kumitaka@ozzio.jp
 ★普段はOL、家に帰れば2児の
母、時には、ミュージシャンと、
なんでもこなすスーパーウーマンが
目標ですexclamation手(グー)
楽しく読んでいただけたら、幸いです黒ハート
おきてがみ
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
商品紹介
カテゴリ
自己紹介(3)
ライブ♪(52)
ファッション(8)
サックス(26)
音楽♪(36)
その他(229)
最近の記事
(09/09)9/9 赤坂club TENJIKU
(07/01)7/1 Umanami Live ありがとうございました!
(12/31)今年もいろいろ頑張りました。
(12/04)アウトレット
(11/13)発表会
最近のコメント
ご来場ありがとうございました!! by Kumi (05/13)
ご来場ありがとうございました!! by T (05/01)
いよいよ今日‼︎ by T (04/13)
ライブ告知!! by クミ (04/09)
ライブ告知!! by mino (04/05)
検索
 
過去ログ
2017年09月(1)
2017年07月(1)
2016年12月(2)
2016年11月(1)
2016年08月(2)
2016年06月(1)
2016年05月(2)
2016年04月(2)
2016年03月(2)
2015年09月(1)
2015年08月(3)
2015年07月(1)
2015年05月(4)
2015年04月(1)
2015年02月(3)
2014年11月(2)
2014年10月(3)
2014年09月(3)
2014年08月(5)
2014年07月(1)
2014年06月(2)
2014年03月(1)
2014年01月(2)
2013年12月(3)
2013年11月(2)
2013年10月(1)
2013年09月(4)
2013年08月(2)
2013年07月(2)
2013年06月(6)
2013年05月(3)
2013年04月(2)
2013年03月(1)
2013年02月(1)
2013年01月(4)
2012年12月(6)
2012年11月(6)
2012年10月(5)
2012年09月(7)
2012年08月(8)
2012年07月(3)
2012年06月(7)
2012年05月(7)
2012年04月(9)
2012年03月(6)
2012年02月(9)
2012年01月(9)
2011年12月(4)
2011年11月(6)
2011年10月(7)
2011年09月(3)
2011年08月(9)
2011年07月(9)
2011年06月(9)
2011年05月(9)
2011年04月(9)
2011年03月(13)
2011年02月(13)
2011年01月(10)
2010年12月(12)
ぴかぴか(新しい)つるつるピカピカになるよ〜
RDF Site Summary
RSS 2.0
最近のお気に入り!元気がでるよ〜かわいい